2018年1月5日金曜日

十六茶

 十六茶信仰をあえて持つことで、人生のどこかに芯を作る心持ちだ。
 十六茶の自然の成分(ハトムギ、玄米、大麦、桑の葉等々……)が体内を風のように吹き抜け、余計な成分(ラーメンや、ハイボール、その他)が、どんどん析出されるような心地になる……。
 世界はまた、澄明さを取り戻す。
 フランス語の単語を一時期覚えようとしていたが、また忘れかけている。
 今まで、年齢のせいにして、勉強に勝手に限界をつけていた。
 何日間かバカみたいに天気が良かったのに、だんだん崩れてきた。
 具体的には、大晦日に東京の一部では雪がちらつき、その後は今朝まで、バカみたいに晴れていた。
 ミスチルの「優しい歌」が流れる。
 夜は2日、3日と月が影を作るくらい光っていて、「今日は月がすごくよく見えるわよ」と、年寄りが言う姿があった。

0 件のコメント:

コメントを投稿